NPO法人ロイヤルセラピスト協会指定スクールモリンガ  つくばみらい・みらい平・守谷・常総

tel029-737-6622
home

about me

モリンガについて

セラピスト紹介

SARON

癒やしサロン

LESOON

みらい平教室

守谷教室

SCHOOL

本格的に学べるプロ養成講座

1日で資格がとれる初級講座(1Day講座)

info

お問い合わせ

photo

ベビーマッサージ教室(ママからの声)

スクール(受講者からの声)

その他

ベビーマッサージとは

Q&Aとオイルについて

リンク

 

 

 

 

 

 

RTA認定講座
logo

 

ロイヤルセラピスト協会のHPはこちら

 

bebima

 

Q&Aとオイルについて

skin

ベビーマッサージについて

Q:何ヶ月くらいから始められるの??
A:ベビーマッサージは、身体に問題がなければ生まれた直後からでもきます。 こわがるようならば洋服を着せたまま、
優しくなでてあげて下さい。
お教室では、生後2ヶ月頃からを対象としています。

Q:オイルは使わなければけいけないの??
A:皮膚の摩擦を防ぎ、オイルを使うことで手の動きがなめらかになります。人肌に温まったオイルとなめらかなタッチによる心地よさで赤ちゃんへのリラクゼーション効果が高まります。オイルをつけた手を擦り合わせ、温かい手でマッサージをしてあげてくださいね。

Q:マッサージをしてはいけないときって、どんなとき??
A:・嘔吐が激しいとき
  ・予防接種を受けて24時間以内のとき
  ・熱があるとき
  ・皮膚の炎症がひどいとき
   などのときはマッサージを控えましょう。

Q:マッサージの最中に泣き出してしまったらどうすればいい??
A:ママがやさしく抱き上げて安心させてあげてください。ストレスなどでたまっていた感情が高ぶって泣き出してしまうケースもあるのであわてずに。レッスン中の授乳もOKです。

Q:真冬でも裸でマッサージして寒くない??
A:寒そうだからといって厚着をさせると体に熱がこもり過ぎてしまいます。赤ちゃんが自然に発汗できるような室温にしてあげてください。
真冬にマッサージをするときは暖房器具などでお部屋をあたたかくしてから始めてください。お教室ではママがTシャツ1枚でいられるくらいの温度にして行います。
ベビーマッサージには風邪のウイルスなどと戦う免疫力を高める効果もあるので、工夫して続けてあげてくださいね。

Q:冬場、荒れたカサカサの手でマッサージするのは赤ちゃんがかわいそうです。手が冷たいのにマッサージしても大丈夫?
A:ベビーマッサージ用のオイルには肌の炎症を鎮める効果もあるので手荒れでカサカサのママの手をケアすることもできますよ。また、冷たいオイルで赤ちゃんを驚かせないよう、オイルを手にとったら両手で人肌に温めてからマッサージします。

レッスンについて

Q:レッスンに上の子も同伴で参加できますか?
A:はい、大丈夫です。尚、日程調整の上マンツーマンレッスンの形を取らせていただいておりますのでご相談ください。

Q:体調不良でレッスンをお休みした場合どうなりますか?
A:お休みされる場合の連絡は、前日の18時までにお願いしています。尚、お休みではなく振替受講とさせていただきますので、ご希望の日程で講師とスケジュール調整し振替でレッスンさせていただきます。

オイルについて

赤ちゃんの肌は敏感なので、何もつけずに行うと摩擦ですぐに赤くなってしまいます。 オイルを使うことにより摩擦が軽減されるので、リラクゼーション効果が高まります。
もちろんオイルは使用しなくてもマッサージはできますよ!もし、お気に入りのオイルがあればお持ちいただいても構いません。
教室ではロイヤルベビーマッサージPJオイルを使用しています

ロイヤルベビーマッサージPJオイル

最高純度のピュアホホバオイルと、抗酸化作用の強いナノ化したプラチナを配合しています。 すべての肌質に合うさらっとした使い心地で、保存剤、防腐剤は、一切含有していません。

・特性(低刺激、無香料、無着色) 
・成分(ホホバ油・白金・ポリソルベート80・水)
オイル
150ml 5,000円(ポンプ式)

ミニオイル
80ml 2,600円
※教室で購入することもできます

※消費税が別途かかります

 

その他にも質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね☆

お申し込みはこちら

top